Playing Flute With Mami

主にフルートに関することを書いていこうと思います。

超ゆっくり

今日は練習パターンのサジェストを。

 

楽器を組み立てて練習を始めたものの、実は今日は気分がのってないなあ、と気づいた時。さっきまでノリノリでやってたのに気分がころっと変わって、吹いてるのがつまらなくなった時。

 

でも、せっかく楽器組み立ててるし、せっかく音出しして身体の準備は整ってるので、今練習をやめたくないな、という時。

 

なんでもいいので、パッセージを探して、そこを超ゆっくりで吹くのをやってみるといいです。

 

速い楽章の16分音符羅列の場所でもいいし。

ずっとじっくりさらおうと思ってたのになぜかまだ取り組んでなかったパッセージもでもいいし。

 

ポイントは、超超ゆっくり、です。

 

ちょっと自分との我慢くらべの様な感じで、これでもか、というくらいゆっくり吹く。そして、これでもか、というくらい続ける。

 

ぽんっ、と、ある瞬間がきます。そこでその箇所をインテンポで吹いてもいいし、もうその箇所の練習を中断してもいい。次に吹きたい箇所を思いつくかもしれない。

 

こつは、少しだけ「これでもか」と感じるくらいまでやることです。

おっ♪(なんか嬉しい)という感じがすると思います。