Playing Flute With Mami

主にフルートに関することを書いていこうと思います。

フルートを吹く時間が取れない時

フルートを吹くことをメインのお仕事にしていなければ、フルートを吹く時間を捻出するのはきっと大変だと思います。

 

それでも、フルートを吹きたい、ですよね。

練習したい。だって、あの曲を吹きたい。ああ、レッスンがもうすぐだ。

 

でも、楽器を出したりしまったりする時間が取られてしまう。つい、億劫になってしまいます。思い切って音を出せる時間帯に自由時間がなかなか取れない、という場合もあります。

 

そんな時は、ぜひ、楽器なしで、楽譜とともにイメージトレーニングをしてみてください。

 

楽譜を読む作業は、楽器がなくてもできます。逆に言えば、楽譜をしっかり読むためには、楽器を握ってない方が良いかもしれないです。楽譜を読む作業は、文章を読むよりも、「行間を読む」作業が必要になると考えます。なので、楽器を手に持っていない方が、「読む」ことに意識を向けることができやすくなります。

 

この作業、朝の頭がスッキリしている時や、夜リラックスした時にやるといいです。どちらも、まだ楽器を組み立ててガンガン鳴らす、という時間ではないですよね。こうやって、ちょっとした時間を有効に使って音楽を組み立てていくといいと思います。

 

もちろん、通勤・通学途中の電車やバスの中でされてもいいです。慣れれば、耳をイヤフォンなどで塞がなくても、スッと音楽の世界へ入って行けるようになります。アラームなどをセットしておかないと、降りるのを忘れますのでご注意を。

 

この、楽譜を読む作業をしっかりしておけば、いざ、楽器を組み立てて練習ができるときは、「吹く」ことに集中できます。

 

さあ、だんだん言い訳ができなくなってきますね。ぜひフルート、楽しみましょう。