Playing Flute With Mami

主にフルートに関することを書いていこうと思います。

フルートを吹く時間が取れた時

前の記事の公開のボタンを押した瞬間に、そうだ、これも書いておかないと、と思いましたので、連投で。

 

いざ、フルートを吹く時間が取れたら、ぜひ、

 

基礎練習をたくさんやってください。

 

例えば、今から2時間フルートが吹ける、と思ったら、1時間半、基礎練習をやるつもりで、練習を始めてください。そしたら、途中でもう、どうしても基礎練習を切り上げたくなっても、1時間くらいは基礎練習ができると思います。

 

「それじゃあ、ちょっとしか曲を吹く時間がないじゃないか!」と思いましたか?

 

基礎練習をしていれば、曲自体の練習は、実はそんなにしなくていいかもしれないです。その、曲の練習をする少しの時間で、何らかのできない箇所、指の回らない箇所、インターバルがうまくいかない箇所、などがすぐに見えますから、

 

それを、基礎練習でみっちりやればいいのです。

 

音楽を作るのは、楽器がない時でもできる、とお話ししてますよね。だから、ぜひ、(もう一度フォントを大きくして)

 

時間がある時は基礎練習にたっぷり時間をかけましょう。

 

フルートを使って音楽を奏でるには、体をフルートを吹ける状態にまずしておかないと、できないのです。だから、基礎練習はやっぱり必要です。基礎練習をしておけば、あとはなんでも出来る、くらいに思っておいてもいいかもです。

 

では、enjoy playing the flute today!