Playing Flute With Mami

主にフルートに関することを書いていこうと思います。

頭に浮かんでくるフレーズ

日常の、ぼうっと何かをやっている時(もしくは何もやってない時)、頭に何かの曲のひとフレーズが浮かんだら、きっとそれは、その日、フルートで吹くフレーズだと思う。

 

その日、ではなくて、その時期、かもしれないけれど。

 

フルートの曲をいつもいつも吹いていたら、フルートの曲が浮かぶだろうし、何か他の楽器(や歌)の曲にインスパイアされるかもしれない。(もしかすると、作曲しちゃってるかもしれない、それもいい。)

 

その時に、パッと楽器を組み立てられれば、いいけれど。なかなかそうもいかない場合もあるから、何か、しつこくしつこく頭に巡ってくるフレーズもあったりするなら、それを意識的に覚えておこうと思うのもいいかもしれない。

 

鼻歌で歌ってみるのもいい。

イメージトレーニングはとても効果的。

立ち上がって、目を閉じて、楽器を構えているつもりになってブレスをとり、そのフレーズをひとしきり、心で歌ってみる。

 

そして、ちょっと時間が取れるのであれば、楽器を組み立てることさえできれば、軽いウォーミングアップ(タンギング無しのため息のような音を数回鳴らす、など)の後に、そのフレーズだけを吹いてみる。(高音域のフレーズなら、1オクターブ下げて吹いてもいい。)

 

そんな時はアンブシュアも自然に定まるものである。

 

とにかく、抵抗しない。無理しない、頑張らない。

 

もし、時間がゆっくり取れるのであれば、ぜひゆっくりと軽い基礎練習をやって(例えばせめて1オクターブ分のロングトーンなど)、またそのフレーズを吹いてみる。

 

案外、音もちゃんと覚えてるものだし、楽譜も、そんなに探さなくても戸棚からスッと出てくる。

 

気づきは必ず出てくる。